1名様でのお申込の場合にご利用ください。
申込登録情報に基づいて受験票・合否結果通知書を発送いたしますので、正確にご登録をお願いします。
2018年度より、お申込方法および受験料のお支払方法を改定させていただきました。
(改訂内容についての詳細はこちらをご覧ください。)
初級・中級のお申込方法は以下の2通りです。詳細は下記よりご確認ください。
  インターネット申込について
  郵送申込について


第18回検定試験の申込期間 : 2018年8月20日(月)〜9月28日(金)


■インターネット(PC・スマートフォン)申込 申込期限:9月28日(金)17:00まで

受験料のお支払は、クレジットカード決済またはコンビニ決済のいずれかを選択できます。
受験料の他に事務処理料(250円)を別途ご負担いただきます。
申込み登録完了後に、自動配信メールを送信します。
万一メールが届かない場合は、再申込はせずに、食品表示検定協会までお電話でお問い合わせください。
クレジットカード支払で二重にお申込(お支払)いただいた場合等、ご返金は出来かねますのでご注意ください。

お申込の流れ


ステップ1 検定試験情報のご確認
検定試験情報をよくお読みください。
     
ステップ2 インターネット申込利用規約のご確認
下部の『インターネット申込利用規約』にご同意の上、お申し込みください。
ステップ3 受験級を選択
ご受験される級を選択ください。
受験級を間違えてお申込の上受験料をお支払いただいた場合は、級の変更やご返金、次回への振替等ができませんので十分ご注意ください。
ステップ4 受験申込の必要事項を入力
申込フォームに受験者情報(氏名、生年月日、住所、メールアドレス等)を入力し、受験会場、支払方法を選択してください。
お名前にJIS第1・2水準以外の漢字を入力されますと、お支払画面に進めません。(「」「癲彭も含みます)
JIS第1・2水準の文字でご登録いただき、修正をご希望の場合は、お手数ですがお申込後に食品表示検定協会までメールでご依頼をお願いいたします。
お支払いにご利用いただけるクレジットカードとコンビニは下記の通りです。

【クレジットカード】
  

【コンビニ】
  

お支払方法の詳細については、こちらをご確認ください。
ステップ5 お支払内容の入力および受験料お支払


クレジットカード決済の場合
ご利用になるクレジットカード情報を入力し、オンラインで決済ができます。
(申込期限最終日は、17:00まで)
   ↓
お申込登録および受験料お支払完了。(即時決済)


<受験申込登録完了>

食品表示検定協会より、「受験申込登録および受験料のお支払完了メール」を自動送信します。
コンビニ決済の場合
ご利用になるコンビニエンスストアを選択し、画面上に表示される受験料払込用の番号をメモもしくは印刷してください。
(申込期限最終日は、17:00まで)
注)払込用紙でのお支払ではありません。お申込後のメールにてご案内する払込用番号でのお支払となります。
<受験申込登録の仮申請中>

食品表示検定協会より、「受験申込登録の仮申請中メール」を自動送信します。
また、別途「コンビニでの決済受付完了」メールが送信されます。こちらにコンビニでのお支払いに必要な情報が記載されています。
お申込日を含めて5日以内(最終日は23:59まで)に、選択したコンビニで受験料払込用番号等をご提示の上、受験料をお支払ください。
払込期間内にお支払がない場合は、お申込が無効となります。
注)コンビニで発行された受験料お支払の控えは、領収書となりますので必ず保管してください。
<受験申込登録完了>

インターネット申込利用規約

以下の利用規約をよくお読みいただき、内容にご同意いただいた上でお申し込みください。

■申込登録内容について

  1. 試験日程、受験会場、受験料等は、各級検定試験情報でご確認ください。
    受験級を間違えて受験料をお支払いただいた場合は、級の変更やご返金、次回への振替等ができませんので、
    十分ご注意ください。
  2. お申込の際は、メールアドレスの入力が必須となります。お申込登録後に『info@shokuhyoji.jp』より
    自動配信メールが届きますので、事前に受信許可設定をお願いします。
  3. 個人申込で受験申込登録をされる前に、会社・組織等より団体申込の予定の有無をご確認ください。
    個人と団体で重複してお申込された場合、受験料のご返金や次回への振替はできませんのでご注意ください。
  4. 受験会場の施設は、受験申込者数により、追加・変更される場合があります。確定次第「検定試験情報
    ページ」やメルマガでお知らせいたしますが、ご自身の会場は受験票でご確認ください。
  5. 初級/中級を併願される場合は、それぞれの級で受験申込登録をお願いします。
    受験会場は同じ会場でお申込ください。
  6. 登録内容に不備があった場合、受験票がお手元に届かない場合がありますので、正確にご登録ください。
  7. お身体に障がいをお持ちの方が受験を希望される場合、特別措置を講じることがあります。
    (試験注意事項の文書による伝達、車椅子の使用、拡大鏡・ルーペの使用等)
    お申込前に特別対応の申請が必要となりますので、こちらより申請書をダウンロードの上、
    食品表示検定協会までメール等でご送付ください。

■申込登録フォームについて

  1. 申込期間の終了間際の数日はアクセスが集中することが予想され、処理に時間がかかる場合があります。
    また最終日の締切時刻は17:00となりますので余裕をもってお申込ください。
    期限を過ぎてのお申込は、いかなる場合もお受付できませんのでご了承ください。
  2. 画面操作を行う際は、申込画面中に表示されているボタンのみを使用してください。
    ブラウザの「戻る」「進む」ボタン等を使用された場合の不具合については一切責任を負いません。
  3. 決済システムのメンテナンスなどの為、申込登録期間中にインターネット申込システムを一時的に
    停止する場合があります。決済システム業者より通知がありましたらすみやかにHP等で周知いたします
    ので、余裕をもってのお申込登録をお願いいたします。

■申込登録後について

  1. 申込登録完了後に、食品表示検定協会『info@shokuhyoji.jp』より自動配信メールが送信されます。
    お申込内容に相違がないか必ずご確認ください。相違がある場合は、速やかに食品表示検定協会まで
    ご連絡ください。
    「メールアドレスの誤り」または「迷惑メールフォルダへの自動振り分け」等で自動配信メールが
    届かない場合がありますので、まずは各フォルダ内をご確認ください。
    また、万一に備え、「申込完了」画面に表示される内容をメモや印刷等で保存をお願いいたします。
  2. クレジットカード支払の場合は、即時決済となり受験申込登録が完了となります。
    コンビニ支払の場合は、払込期間内(お申込日を含めて5日以内(23:59まで))
    ご指定のコンビニで受験料をお支払いください。払込期間内にご入金がない場合は、お申込登録は無効
    なりますのでご注意ください。
    なお、払込期間内にお振込ができなかった場合は、申込期間中に限りインターネットより再申込
    可能です。
  3. コンビニエンスストアで受験料をお支払の場合、店頭でお受取いただいたお支払の控え(領収書・受領書等)
    が正式な領収書となります。協会にご依頼いただきましても、二重発行となるため基本的にお受けでき
    ません。
  4. 領収書の発行についてはこちらをご覧ください。
  5. 受験料のお支払完了後は、試験の施行が中止の場合を除き、いかなる場合も受験料のご返金および
    次回への振替はできません
    のでご了承ください。また、受験者の変更もできません。


 上記に同意し申し込みます (左のチェックボックスをクリックすると、下記よりお申込が可能です。)


お申込 

インターネット申込利用規約に同意の上、下記の各級ボタンよりお申込登録をお願いします。
併願の場合はそれぞれにお申込ください。


          

※第18回検定試験の申込期間は、8月20日(月)〜9月28日(金)です。



■郵送申込 (初級・中級のみ)  申込期限:9月28日(金)必着

受験料は、ゆうちょ銀行(郵便局)にてお支払いいただきます。
願書および受験料払込の控えを簡易書留で食品表示検定協会までご郵送ください。
払込手数料および簡易書留での送料は別途ご負担いただきます。

お申込の流れ


ステップ1 検定試験情報のご確認
検定試験情報をよくお読みください。
     
ステップ2 受験願書を入手  請求期間 : 8月20日(月)〜9月20日(木)
下記「願書請求フォーム」もしくはお電話にて、上記期間内に願書送付のご依頼をしてください。
願書一式(願書、郵便局払込取扱票、試験概要等)をご郵送いたします。
ステップ3 願書に記入
願書に必要事項を漏れなくご記入ください。
住所(建物名、部屋番号)、電話番号、生年月日等の記入漏れ、記入間違いにご注意ください。
ステップ4 受験料お支払
ゆうちょ銀行(郵便局)にて、願書に同封の「払込取扱票」を用いて受験料をお支払ください。
払込済みの控え(振替払込請求書件受領証、ATMの場合はご利用明細票)を必ずお受け取りください。
受験料のお支払完了後は、いかなる場合も受験料のご返金および次回への振替はできませんのでご注意ください。
ステップ5 願書に受験料払込済み控えを貼付
必要事項を記入した願書に、受験料払込済みの控え(振替払込請求書件受領証、もしくはご利用明細票)の原本もしくはコピーを貼付します。
受験料払込済みの控え(コピー)は、受験票が届くまでお手元に保管ください。
ステップ6 願書を食品表示検定協会へ「簡易書留」にて郵送
郵便局窓口で、願書を簡易書留にて食品表示検定協会へ郵送してください。
※郵送申込期限:締切日必着(厳守)
【注意事項】
 /醜期限を過ぎて到着した場合はお受付できません。お早目のお手続きをお願いします。
 ⇒絞愡故が増え、郵送物が届かないケースが増えています。確実にお申込を完了いただくため、
  普通郵便ではお受付できません。
 受験料を払込いただいただけでは出願したことになりません。
 ぜ験料払込控えの貼付がない願書はお受付できません。

願書請求

願書請求期間に、下記のボタンより願書郵送の請求をお願いします。


願書請求



※第18回検定試験の願書請求期間は、8月20日(月)〜9月20日(木)です。



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